- 英語特別プログラム -

短期海外研修ブログ

5月9日(水)「平成29年度三重大学教養教育英語特別プログラム」報告会及び修了式を開催

59日(水)、駒田美弘学長列席のもと「平成29年度三重大学教養教育英語特別プログラム」報告会及び修了式が開催されました。この英語特別プログラム(Special English Program)は、集中的に英語力を養成するカリキュラムで、語学の授業だけではなく、英語によるセミナーや講義も履修することにより、実践的な英語力を養成します。1年次の春休みに実施されるイギリスへの短期海外研修により、英語実践力のさらなるステップアップを目指します。

冒頭、山本俊彦教育担当理事 副学長による開会の辞の後、シェフィールド大学短期海外研修に参加した学生が、9つの班に分かれて、約3週間に及ぶ語学研修、ホームステイ先での過ごし方、異文化体験、などについて英語を交えて報告しました。

20180509-2.JPG

20180509-5.JPG

駒田学長による講評では、H29年度英語特別プログラム修了生の発表について、「たいへん生き生きとした内容で、自分もイギリスに行きたくなった」と海外研修の貴重な成果を讃えられ、全員の無事を喜ばれました。H30年度英語特別プログラム受講者に向けて、「海外研修参加者は、まず、安全で健康に過ごせるよう努めること、自分を律する意識と日本を代表する学生としての自覚を持って、海外では行動するよう心がけること、さらに、海外でアクティブに行動するため、日頃から自分の特技・スキルを磨いて、将来活躍できるよう臨んでほしい」と激励の言葉が述べられました。

20180509-7.JPG

その後、英語特別プログラム修了生55名一人一人に綾野誠紀教養教育院長から修了証書が手渡されました。

20180509-8.JPG

報告会及び修了式終了後には、平成30年度英語特別プログラム受講者との交流会も行われ、学年や学部学科を超えて、歓談の輪が広がっていました。

教養教育英語特別プログラム
URL https://www.ars.mie-u.ac.jp/subject/special-e/index.html