- 英語特別プログラム -

短期海外研修ブログ

E-Lounge ゲスト・セミナーを開催しました

 イングリッシュ・ラウンジの活動に慣れてきた2年生ですが、1年生の継続的な参加が課題となっています。そこで、活動のヒントを提供してもらうため、ゲストに岩田亜弓さん(ステラ・イノベーションズ(株))を招いて、セミナーを開催しました)。
 岩田さんは三重大学人文学部法律経済学科の卒業生で、在学中に海外協定校のタスマニア大学(オーストラリア)へ1年間留学し、卒業後は通訳、翻訳事業を通して英語を使う仕事をこなす傍ら、英会話カフェや留学相談など独自の活動を展開しています。
 当日は残念ながら、1年生の参加はありませんでしたが、2年生は気さくな岩田先輩とすぐに打ち解け、和やかなランチタイムになりました。翌週に予定されているパンケーキパーティのリハーサルを兼ね、イギリス伝統の薄いパンケーキを試作しました。出来栄えのほうはともかく(?)、turn it over, a pinch of salt, pass me flourなど、レシピの作業を岩田さんから英語で教わりながら、積極的に歓談する学生たち。そして、試食後のセミナーでは、会話の相手の興味関心を引き出す極意、会話を楽しく続ける工夫、ハンドアウトの作り方、活動メニューの明確化など、岩田さんからの提案に、真剣に耳を傾ける2年生の姿がありました。今後のラウンジ運営にとって、大変参考になったようです。
 外国語会話の上達には、とにかく対話の実践を重ねていくしかありません。自分たちで工夫して、楽しく英語で話す機会を作り、英語を使うことに慣れる場として、このラウンジをこれからも活用してもらいたいですね。

20171211-1.png

20171211-2.png

20171211-3.png