- 英語特別プログラム -

短期海外研修ブログ

3月8日(水) イギリスは美味しい!?

こちらに来て2週目の水曜日、研修は折り返しを迎えました。イギリスでの生活に慣れてきた一方で、日本を懐かしく感じている学生も多いのではないでしょうか。
しかし、本屋で日本の漫画を買ったり、Japan society という部活動に参加したり、日本料理屋を見かけたり等、外国に身を置きながら日本に関するものに触れる機会を得ることもあったようです。
もちろん、イギリスの文化を満喫している人もいますよ!三枚目の写真はアフタヌーンティー、これで二人分だそうです。お腹が一杯になったとか。

お腹が一杯になると言えば筆者は、大学近くの店でfishcakeとchipsをお昼に食べたのですが、うっかりレギュラーサイズで頼んでしまって大変でした。まず、fishcakeというのはですね、簡単に言うと魚と芋です。chipsは芋です。つまり私はレギュラーサイズ...おそらく日本人の感覚であればダブルサイズの魚と芋と芋食べることになりまして...美味しいんです。美味しいのですけど、あまりにも芋が芋で芋に芋芋芋...という感じで、芋でした。
芋と言えば、どうもイギリスではパンや(日本で例えるなら)米と同列に芋を扱っているようで、主食として蒸したポテトや潰したポテトや揚げたポテトが出てきます。私の今日の夕食も芋でした。美味しいんですよ?本当です、美味しかったです。

さて、編集の都合上食べてばかりいるように思われるかもしれませんが勿論そういうわけではなく、私達は学校で学ぶのは勿論、外に出かけたり、ホストファミリーと共に生活したりしていくなかでも、生きた言葉に触れ日々英語との親和性を高めてきています。
残すところ期間は半分、それぞれが充実した時間を過ごし、成果を得られるよう努力していくことでしょう。

どうか応援をよろしくお願いします。

20170308-1.jpg 20170308-2.jpg 20170308-3.jpg