PBLセミナーとは?
PBL(Problem/Project-Based Learning)セミナーでは、現実世界の問題や課題について、グループによる探求・議論を通して解決することにより、当該分野のより深い学びを目指しています。
授業の概要
教養教育のPBLセミナーには2種類の型があります。
1型:問題にもとづく学び型PBLセミナー (Problem-Based Learning) 具体的な事象から問題の所在(もしくは課題)を明らかにし、グループ学習を通してその解決を求めるセミナー
2型:プロジェクトにもとづく学び型PBLセミナー (Project-Based Learning) 特定の課題設定に基づき、その課題の解決や達成に向けて、グループ学習を通してプロジェクトを遂行するセミナー
1型、2型、いずれにおいても、専門教育ではなく、教養教育のPBLセミナーであることから、必ずしも当該分野に関する予備知識がなくても取り組める課題・到達目標を設定しています。
教養教育PBLセミナーの半期
1週目〜14週目 | 15週目 | 16週目 |
グループで取り組む・学生の主体的学修 | 公開発表会 | ・優秀発表ポスター展示 ・院長賞授与式 ・交流会 |
PBLセミナーでは、グループで半期取り組んだ成果として、授業の最終週に公開発表会を行います。各クラスの優秀発表は学内のPBLラウンジにポスター展示し、さらにその中で優れたものに教養教育院長賞を授与しています。授与式後は教員と学生の交流会もあります。
公開発表会
院長賞授与式:優秀ポスターへの講評
交流会
教養教育のPBLセミナーの実際
2018年度に開講されたPBLセミナー
授業科目名 | 授業テーマ |
PBL政治学 (地域・日本) |
政治学の解体新書 |
PBL政治学 (地域・日本) |
国際政治学の解体新書 |
PBL数理科学 (現代科学) |
身近な微分積分の発見 |
PBL自然科学概論 (現代科学) |
科学の歴史 |
PBL現代科学理解特殊講義 (現代科学) |
現代の科学と技術 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
味と匂の生理学 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
健康食品の機能と現状 |
PBL社会学 (国際・現代) |
メディアとジェンダー |
2019年度に開講されたPBLセミナー
授業科目名 | 授業テーマ |
PBL数理科学 (現代科学) |
身近な微分積分の発見 |
PBL自然科学概論 (現代科学) |
科学の歴史 |
PBL現代科学理解特殊講義 (現代科学) |
現代の科学と技術 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
味と匂の生理学 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
健康食品の機能と現状 |
PBL社会学 (国際・現代) |
メディアとジェンダー |
PBL言語学 (国際・現代) |
意味を捕まえる |
PBL言語学 (国際・現代) |
小学校英語を科学する |
2020年度に開講されたPBLセミナー
授業科目名 | 授業テーマ |
PBL言語学 (国際・現代) |
小学校英語を科学する |
PBL言語学 (国際・現代) |
ユニークな辞典を作る |
PBL政治学 (地域・日本) |
戦後日本の政治と外交 |
PBL数理科学 (現代科学) |
身近な微分積分の発見 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
味と匂の生理学 |
PBL医学・看護学 (現代科学) |
健康食品の機能と現状 |
PBL現代科学理解特殊講義 (現代科学) |
現代の科学と技術 |
PBL自然科学概論 (現代科学) |
科学の歴史 |
上記画像を押すと動画が見れます。(youtubeへリンクします。)
2019年度後期、「PBL言語学(国際・現代)小学校英語を科学する」の公開発表の様子です。この授業では2020年度から教科化される小学校英語についてグループで検討しました。