11月8日(月)・10日(水)・12日(金)に、教養教育校舎三号館において公開講座「教養ウィーク-Refresh教養!!-」が開催されました。これまで毎年開講してきた教養教育院の公開講座ですが、昨年度は新型コロナ感染症の蔓延によって企画段階で中止となり、本年度も対面での実施が危ぶまれてきましたが無事に開催することができました。
参加して下さった方は3日間で延べ 88人とコロナ禍以前と比べるとやや少なめでしたが、新たにオンラインでの受講も可能としたこともあって、10代から60代以上まで幅広い年齢層の方にご参加いただけました。
講座の内容は「人体の構造」、「世界の入試」、「俳句とアメリカ文学」、「国際平和協力」、「ヒグマ」、「食品」と教養教育院ならではのバラエティーに富んだものとなっており、飽きることなく楽しんでいただけたものと思います。
アンケートにおいても、「色々な分野の講座が受講できて楽しく参加できた」「各講座が色々と工夫して解り易い内容に編集されている事に大変感謝」「学生を見る機会が持て、50年前の姿が思い出された(卒業生)」などの感想がいただけ、活気のある有意義な公開講座になったと思います。